わかる 専門科目の個別指導(基礎サポート)

個別指導(基礎サポート)とは?

高校時の復習や大学授業のサポートを受講者のニーズに沿って個別指導で受講することができます。
また電話対応はもちろん自宅にいたままWEBを使った個別指導など、自分にあったサポート方法を選ぶことができます。

高校時の復習や勉強

数学、物理、生物(解剖学・生理学)、英語など高校時の復習や勉強することができます。
医学系の国家試験には、当然ながら理数系科目の問題が多数出題されます。学習支援センターでは、商業・工業高校出身者や、高校時は主に文系科目を履修してきた方でも安心して学べるように学習サポートを行います。

大学授業のサポートや学びの促進ができる

学科専門科目のサポートやパソコン操作全般のレクチャーなど、大学授業の個別指導や学びの促進することができます。
定期テスト前には、定期テストサポートやテスト対策強化指導ウィークなど学習イベントも充実しています。
専門科目をより高度により深く学ぶこともできます。
さらに、勉強と部活の両立のやり方を相談サポートまであります。

受講科目などのご案内

クリックすると拡大表示されます

利用の仕方

1.まずは学習支援センターへアクセス
学習支援センターカウンターを訪ねる。または、学習支援センターへメールを送る(学習支援センターメールアドレス:learning@nuhw.ac.jp)
2.困っていることや利用の希望などをスタッフにお知らせください
例えばこんな困りごと・・・
「授業のここが分からない」「レポートの書き方を知りたい」「もっと深く学びたい」・・・
3.希望に沿ったサポートを提供します
例えばこんなふうに・・・
「この先生に聞くといいよ!」「この時間に予約する?今質問していく?」
4.個別指導(基礎サポート)の受講開始

本学を卒業した講師のサポートが受けられる

学習支援センターには、本学学部を卒業した現在、本学大学院に在籍中の非常勤講師が多数ラインアップされています。
同じ大学を卒業し同じ科目を勉強してきた先輩だからこそ、学部生が何に悩みどこでつまずいているのかが分かります。非常勤講師の中には、卒業時に学科優秀賞された方も!
そんな先輩たちの個別指導を受講することができます。

自分にあったサポート方法を選ぶことができる

対面指導や電話対応、メール対応はもちろんのこと、自宅にいたままWEBを使って個別指導も受講することできます。
  • 対面による
    指導
  • WEBによる
    指導
  • 電話による
    指導
  • メールによる
    指導
自由に選ぶことができます!

先生の紹介

五十嵐イカラシ 眸実ヒトミ先生

講師紹介

本学大学院2年の五十嵐 眸実です。
大学院では、痛みを中心に、治療法の検討や心理的要因が痛みに与える影響について研究しています。
初めて勉強する解剖学や生理学は難しいと思ったり、勉強方法も分からないと悩んでしまったりすることもあるかと思いますが、皆さんと一緒に楽しく考えて知識を吸収していきたいと思っています!
勉強以外にも学校生活でのこともサポートできたらと思います!

こんな学生さんを待っています

解剖学・生理学を苦手だと思っている人や難しいと感じる人、また、些細なことでも分からないこと・聞きたいことがある人は、気軽に来てください!

川上カワカミ 紗輝サキ先生

講師紹介

本学大学院2年の川上 紗輝です。
卒業後すぐは病院で働き始めましたが、人が学習している時の脳の活動に興味を持ち大学院に入学しました。
医療の勉強は覚えることが多く、苦労することもあると思います。みなさんの困っていることやわからないことを少しでも解決するお手伝いをしたいと思います。一緒に楽しく勉強しましょう!

こんな学生さんを待っています

勉強で疑問点がある、勉強の方法がわからない、実習が不安、研究について教えてほしいなどなど、どんな相談にも全力で向き合います。
一緒に解決していきましょう!

丸山マルヤマ 紗永サエ先生

講師紹介

本学大学院2年の丸山 紗永です。大学院では女性の月経周期に関連したスポーツ傷害にフォーカスをあてた研究をしています。
大学に入ってから勉強が難しい、勉強方法が分からないなど戸惑うことが多いと思います。私自身も、学部生の時にたくさん苦労しました。
だからこそ、その経験を踏まえて一人ひとりに寄り添ったサポートをしていきたいと思っています!是非、気軽に声をかけてください!

こんな学生さんを待っています

どんな学生でもウェルカムです!
解剖・生理学についてはもちろん、実習や研究、学生生活についてなど、ほんの些細なことでも構いませんので、あまり気負わずにいつでも声をかけてください!
全力でサポートします!

蓮野ハスノ カン先生

講師紹介

皆さんが義肢装具自立支援学科で学ぶ科目を万遍なく、そして効率よく勉強するために、ぜひ僕を活用してください。
義肢装具の勉強には、ややこしい問題や勘違いしやすいポイントがあり、勉強の全容を理解しにくい部分が存在します。そこで、「サクッと効率よく一点でも多くテストの点数を稼ぎたい」、「一人での勉強は身が入らない」、「根本からこの内容について理解したい」、といった声に全てお答え致します。

こんな学生さんを待っています

一番効率の良い勉強方法は、知っている人に聞くことです。
僕と学習支援センターに対し身構えることはありません。どうぞ気軽にお越しください。

山城ヤマシロ 昌一朗ショウイチロウ先生

講師紹介

ハイサイ!健康スポーツ学分野の山城 昌一朗です。強化クラブの水泳部に所属しており、修士課程では競泳のスタートに関する研究をしています。
はい、実は沖縄県出身なのです。入学当初は友達0人からのスタートだったり、部活と勉強の両立は大変だったりと、皆さんと同じような悩みも持ちながらも文武両道を心がけて4年間を過ごしてきました。
「大変だけど夢を叶えたい!」「夢は見つかってないけど頑張りたい!」など、どんな理由であれ、後輩の皆さんに自分からアドバイスできればと思っています!

こんな学生さんを待っています

基本誰でもめんそーれーですね。
「いらっしゃい」という意味です(笑)
「部活と勉強の両立が難しい」
「俺、私勉強嫌いっす」などなど、勉強について何か自分の中でモヤモヤしている方も一緒に解決していきましょう!

波塚ナミヅカ 飛鳥アスカ先生

講師紹介

本学大学院の博士後期課程の波塚 飛鳥です。
大学院では地理的な研究やシステム開発を行っており、学習支援センターでの担当はパソコン関係です。
基本的な操作やofficeソフトの操作など、パソコン関係で分からないことがある人は是非、学習支援センターを利用してみてください。よろしくお願いします。

こんな学生さんを待っています

パソコン関係で困っている人はもちろんですが、困っているとまでは言えないけど質問したいことがある人なども大歓迎です。
気楽に足を運んでみてください。

井上イノウエ 創太ソウタ先生

講師紹介

本学大学院1年の井上 創太です。大学院では、痛みや痛みに関係する心理的要因について研究しています。
解剖学や生理学は難しいと感じたり、どのように勉強したら良いか分からないと思ったりすることもあると思いますが、一緒に楽しく考えていけたらと思っています。
至らない点もあると思いますが、よろしくお願いします!

こんな学生さんを待っています

明るく楽しくできればと思っているので誰でも歓迎です!

神居カミイ ヤスシ先生

講師紹介

本学大学院1年の神居 寧です。大学院では、体を動かすときの脳や脊髄のはたらきについての研究を行っています。
私自身、学部生の頃に、講義でわからないことがあったり何となく勉強に身が入らなかったりしたときは、よく学習支援センターにお世話になっていました。
そのときの経験も活かしつつ、皆さんの学生生活をいい感じにサポートできればと思いますので、よろしくお願いします!

こんな学生さんを待っています

勉強以外のことも含めて、質問・相談したいことがあれば、気軽に利用してください!
1人でも、友達とでも、どちらでもウェルカムです◎

菊地キクチ 雄大ユウダイ先生

講師紹介

本学大学院1年の菊地 雄大です。大学院ではスポーツ障害の予防を目指した研究をしています。僕は学部生時代、なかなか授業についていけず苦労しました。
大学に入ってから勉強している内容が、自分の思っていたものと違うな・・?と感じてやる気が出ない時、高校の授業内容とのギャップから勉強の仕方がいまいち分からない時、そんな時は是非、僕たちを頼ってください!
それを乗り越えてきた先輩達に話しを聞くことが一番の近道です。
一緒に「楽しむ勉強法」を模索していきましょう!

こんな学生さんを待っています

コツコツが勝つコツです!テスト前に詰め込むよりも毎日少しずつ勉強すれば大変な思いはしません!
少しだけ勉強して帰ろうかな、と思っている学生さんウェルカムです!

サカイ 大輝ダイキ先生

講師紹介

本学の理学療法学科を卒業し、大学院1年目の堺 大輝です。
運動しているときの脳のはたらきについて勉強しています。
僕の好きな科目は生理学ですが、苦手な科目も生理学です。いまだにわからないことがいっぱいあります。
この「わからない」が、勉強のスタートだと思っています。みなさんの「わからない」を勉強のモチベーションにつなげられるように、精一杯サポートさせていただきます!
よろしくお願いします!

こんな学生さんを待っています

わからないことがあってもなくても構いません!
どのような方でもお待ちしております!

舎川シャガワ 真侑マユウ先生

講師紹介

こんにちは。本学大学院1年の舎川 真侑です。
大学院では月経周期とスポーツ障害関連の研究をしています。
学部時代は勉強とバイト、海外留学関連に力を入れていました!
皆さんには勉強につまづかず、充実した大学生活を送ってほしいと思っていますので、微力ながらサポート頑張ります!
私が一方的に教えるというよりも、一緒に考えて理解を深めていけたらいいなと思っています!

こんな学生さんを待っています

どんな方でも大歓迎です!
少しでも分からないことや困ったことがある時は気軽にお声掛けください。勉強なんて今までしてこなかったという人も一緒に頑張りましょう!分かるって面白いんだと感じてもらえるようにサポートします!
海外研修や留学に興味ある方もぜひお待ちしております!

鈴木スズキ 孝昇タカノブ先生

講師紹介

アニョハセヨ!本学大学院生の鈴木 孝昇です。大学院では、動物の脳の神経活動に関する研究を行っています。
私は、今年の3月までは、みなさんと同じ本学の学生でした。学部生時代は、アルバイト・遊び・勉強と非常に充実していました。勉強では、苦い思い出がたくさんあります…笑。そのため、みなさんの勉強の思い出が『苦み』から『甘み』に変わるように精一杯サポートしたいと思っています!
学習支援センターでお待ちしております!

こんな学生さんを待っています

私も、まだまだ分からないことだらけですが・・・
分からない人の気持ちは、他の人よりは分かると思います!
私のコンセプトは『二人三脚』です。一緒に頑張りましょう!

富樫トガシ 亮弥リョウヤ先生

講師紹介

こんにちは!
本学大学院1年、富樫 亮弥です。大学院では、スポーツ障害の発生原因を解剖学的に研究・検討しています。
大学での勉強は専門的になるため、戸惑いが大きいかもしれません。私自身、学部生の勉強には大変苦労しました。そのため、個人に合わせたサポートをできるように準備しています!

こんな学生さんを待っています

勉強のこと、実習のこと、研究のことなどなど、悩んだり困ったりしたときはいつでも声をかけてください!!
いつでも誰でも、お待ちしています!

吉田ヨシダ 麗玖リク先生

講師紹介

本学大学院生の吉田 麗玖です。
大学院では筋肉をどのようにして強く、大きくできるかを研究しています。
大学の勉強は専門的なものが多く、メンタルが弱い僕は苦労しました。
また、部活をやりながら勉強を行っていたため、限られた時間の中で有効に行える勉強方法を試行錯誤してきました。
勉強など悩んでいることがあったら、一緒に解決していきましょう!

こんな学生さんを待っています

分からないことや悩んでいることがある人、悩んでいない人など誰でも大歓迎です!
一緒に考えて解決していきましょう!

渡邊ワタナベ 貴博タカヒロ先生

講師紹介

本学大学院生の渡邊 貴博です。
大学院では非接触型の足関節捻挫を予防するために、足部の運動をバイコンを使って研究しています。
解剖学や生理学など初めて習うことが多くて大変だと思います。なかなか理解できなくて、自分自身も非常に苦労しました。
自分が苦労した経験などを踏まえて勉強をサポートしていきたいと考えてますので、一緒に頑張りましょう!

こんな学生さんを待っています

勉強に悩みを抱えている学生や、もっと勉強したい学生をお待ちしております!

過去の利用例

みんなの利用例
みんなの利用例